見習い脱却して給仕係に永久就職したい🐾

彼氏なし金なしの引きこもり系喪女が猫をお迎えしたい気持ちを吐き出すブログ。

まずは知識を付けようと思った話

ねこさまをお迎えしたいと、毎日思う私。
けれど、まだダメな気がする、と同時に思う。

じゃあ、いつになれば大丈夫なのか。

そうやって頭の中を整理していった時に、いろいろ不安はあれど、その中でも特に大きいものに気づいてしまった。

知識だ。

ねこさまは可愛い。
ねこさまは魅力に溢れている。
ねこさまは最高の生き物だ。

そんな自明のことはよくわかっている。
けれど、そんなねこさまの体の仕組みや生き方を、私はどれだけ知ってるのだろう。
もし体調を崩したらどうすればいいのか。
そもそも体調を崩していることに気付けるのか。
そんな不安が押し寄せた。

もちろん、私は獣医ではないから、正確な診断などできるはずもない。
けれど、一番身近にいるはずの給仕係が気付けなくて誰が気付けるというのか。

なら、学ぶしかない。

幸いにも学校の勉強は割りと出来る方だったし、勉強もめんどくさいとは思うが嫌いではない。
ただ、目標がないとやる気はでない。

そこで、資格を取得してみることにした。

調べてみると、猫に関する資格は、思ったより少ない。
しかも、猫に関わるお仕事をしたい人用のガチなやつが多そうだ。
ゆくゆくはそういった資格を狙ってみるのもよいかもしれない。
ただ、今の私はもっと低いハードルで、ねこさまと仲良くなるための初歩的な知識がほしいのだ。

そう思って調べていくと。
【ねこ検定】なるものに出会った。
(URL;https://www.kentei-uketsuke.com/neko/

トップページには
「あなたをねこ好きとして公式認定します!」

これだよこれ!!!
これくらいフランクな感じで、ゆるっと始めたいんだよ!!!
と運命の出会いを果たしたのが12月。

公式ってどこだよーーとか。
受験資格はどうなんだーーとか。
そんなことを考え、悩んで悩んで申し込んだのが1月。

そう、本当に申し込んだのだ。
試験日は3/27。
とりあえず初級を狙うことにした。

調べると、公式から参考書が発行されているらしい。
ので、買ってみた。

f:id:BetweenMaid:20220206172649j:plain

厚い参考書的なのを想像していたのだが、雑誌的なのでちょっと拍子抜けする。

しかもフルカラー。
かつ写真がめちゃめちゃ多い。すごく多い。
普通に可愛いねこさまの写真集と言ってもいいかもしれない。
ただ、しっかり説明は細かくされているし、勉強になる話も多い。
耳の先端のふわっとした毛に名前があるなんて知らなかった。房毛というらしい。

こんな知識いるのか…?と思いもしたが、ねこさまと会話するのには必要ないかもしれないが、人間と話すのには必要になるかもしれない。

ねこさまに「あなたの房毛はふわっふわで愛らしいくて最高ですね」と言って伝わるとは思わない。(伝えることに意義があると思う。)

でも、獣医の先生に「耳に傷があるんです」と言うより「房毛の辺りに傷があるんです」と言う方が伝わるかもしれない。(先端でいい気もするが)
獣医の先生が「このこは房毛が控えめですね」みたいに説明をしてくれても、知らなければ???である。

だから、やはり意味があるのだ。
耳の先端の毛は房毛。
ぴょっとふわっとしてる毛、じゃなくて房毛というのだ。
もう覚えたぞ。

そんなことを考えながらガイドブックを読んだり読まなかったりする日々である。

とりあえず今は、検定合格を目指すのを第一にしてみようと思う。
年一回の試験のようなので、落ちたらまた来年頑張る…くらいなら今頑張ってしまいたい。

次の更新は進捗か、試験後か…。
なるだけこまめに更新したいなぁとは思うけど、無理せずゆるゆると続けていきたいと思う。

では、今日はこの辺で。

🐾